【ユダヤ人とお金】〜なぜユダヤ人に賢者が多いのか〜

   【ユダヤ人とお金】〜なぜユダヤ人に賢者が多いのか〜

目次

ユダヤ人とお金の関係
ユダヤの教えタルムード
ユダヤの格言
・まとめ

ユダヤ人とお金の関係

ユダヤ人は古くから金融業を営ってきました。

金融業が栄えた理由として、同じく金融業を多く行っていたキリスト教では利子を取ることはいけないとされていましたが、一方のユダヤ教では親戚と兄弟意外からは利子を取っていいとされていました。

そのため多くのユダヤ人が金融業で成功を納めました。

 

ユダヤの教えタルムード

タルムードとは、モーセが伝えたもう一つの律法とされる口伝律法です。

その中には、ユダヤ教における法律、社会的慣習、医学、天文学や詩、説話など社会百般に及ぶ口伝、解説をおさめ、歴史的にもユダヤの精神に大きく関係しました。

現在も人々の生活からビジネスにまで影響を与えています。

 

ユダヤの格言

まとめ

ユダヤ人に賢者が多いのは、幼少期からタルムードの教えや、格言を教えていたそうです。さらに、現代社会にもとても役に立つことが書かれていました。